

満月の夜に

昔々、まだ「鉱物標本」だった頃にモルダバイト原石を購入し
ワックスコードで包んで、こんなペンダントに
していたのですが

5

最近あまり使わないので、リメイク。

4

包み方は変えずに、エメラルド(多分着色)・リビアングラス・アゼツライトを
追加して 

2

金属ビーズやヘマタイトなども入れつつ

3

完成。

9

「結んで作るワックスコードのアクセサリー」 (レディブティックシリーズ no. 2896)
という本に載っている編み方を見ながら、大体の所は作れます。
糸の端は焼かずに、針を使って適当に編んだ中に通してから切って、何となく
中に押し込んで終わっています。
全体に使っている石が地味なので、きっと白っぽい糸の方が可愛いですね。
まあ自分用なので、こんな感じでしょうか。
モルダバイトフラッシュも遠い昔の記憶のようで、何だかすっかり
馴染んでいます。
それでも時々無性に懐かしくなるモルダバイト、ですね・・・。

テーマ : 天然石・パワーストーン、アクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

備忘録的なモノ4

シリウスイシスクリスタル

シリウスイシスクリスタル。

こちらはシリウスアメジストとペアで、超お買い得価格(ここ重要)で
出しているお店があったので即断即決。
それがマヤンカレンダーの「時間を外した日」であった・・・というのを
かなり後になってから知りました。
一体どこの時間軸から来てくれたんでしょう?

オーラライト23以来、自分の中では俄かにアメジスト祭りなのです。
私は水瓶座ですが「誕生石=アメジスト=がっかり」というのが
石にまつわる原体験、そんなのやだーというのが他の石に興味を持つ
きっかけだったもので、アメジストにハマるなんて割と
異常事態なのですがそれはさておき。
今回もメインと思っていたのはシリウスアメジストで
今更ブラジル産水晶の小さいポイントなんて別に・・・と思って
いたのですが、この石については嬉しい誤算になりました。
持ってすぐ「あ、自分のだ」という。
早速ワックスコードで包んで、家の中で使う普段用ブレスにしました。
ビーズはヒモさえ通ればの有り合わせですが、留具の珠だけ
アゼツライトという何か変なこだわり方w
アゼツが6㎜玉なので、何となく大きさを分かっていただけると思います。

シリウスイシス1

話変わって今回の「水瓶座のブルームーン」ですが、迷惑な事に
私の太陽の度数で起こったようです。
今年の石は「別の自分からの贈物」かもしれないなーと
思い当たることが幾つかあって、そのうち幾つかは現在も進行中です。
行く末&来し方、色々なことを考えさせられます。
自分が、生きて終わった後のことなども考えています。
リアルに分かったリアルでないような話もあって、いつか
書く機会があれば・・・と言う感じですが。
ともあれ、水瓶座の方はお疲れ様でした。(多分。)


【 追 記 】
「作り方」というほどでもありませんが少々。
石の部分は8本で並列平結び、5目くらい開けて適当に交差。
包めるくらいになったらまとめて、余った糸で片方の腕の部分の
ねじり編みを開始。
反対の腕は新しく8本の糸をつけて、先は輪にして折り返し
金属ビーズの中で始末・・・みたいな感じです。
針を使って編んである所に通しちゃってもいいし、焼いてもいいし。
つゆ結びとかねじり結びとかで、何も難しいことはしていませんが
ワックスコードは一本を半分に裂いてます。(ここだけ手間かも)
こういうのはサイズ合わせて自分で作った方が早い、です。
工夫してみてください♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

備忘録的なモノ3

「手持ちの“自分の石”は自分で使えるようにしよう」と思い立ったのが
震災後の心境の変化、のうちの一つだったりします。
取りあえず今までの物は、一度「形」にしてしまおうという感じ。
持ち物の整理をしている方、多いんじゃないかと思います。

コチラは

・糸魚川翡翠
・マザーオブパール
・エンジェライト
・レインボーオーラ(多分)

ブレスレットには京セラの人工オパール、京都オパールの「浅葱」をプラス。

京都オパール浅葱1

京都オパール浅葱2

糸魚川翡翠は大好きなのですがボンヤリ感がどうにも使いづらく、
ブレスレットにすると数珠だし大きいし重いし(直径12㎜くらい)
まさに宝の持ち腐れ。
じゃあ逆に色の無い感じで作ってみようかなと思ったのが上記二点。
銀座のアンティークモールでこんなの見たな、でもアレは多分
ガラスかなと思いつつ記憶を呼び起こして作りました。
何か自分の作るものにしてはフェミニンだなぁと不思議な感じです。
京都オパールはとにかく光るので、白っぽいモノ(胡粉とか)でも
良かったかもしれません。
最近「人工石というのも、意外とアリかも」と思い始めています。

これでも結構使いやすいのですが、多分そのうち長さなどを
地味に変更するかなーという感じです。

テーマ : 天然石・パワーストーン、アクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

備忘録的なモノ2

今年の誕生日に「自分用」と決めて来てもらった石ふたつ。
オーラライト23と、ヌーマイト。

ヌーマイト

両方共にH&Eのモノで、オーラライト23の方はAZOZEO。
持った手の平に「あーコレは何かある」的な楽しい違和感がありました。
ヌーマイトは一体どこで人気なのか?絶賛高騰中のグリーンランド産。
じゃあもういいや予算オーバーだしと思っているうちに、突如値下げに次ぐ
値下げを始めたWEBSHOPがあって、多分年度末決算とか円高とか、
そんな感じの事情と思いますがセール・初回ポイント・割引の挙句、
結局元値の四分の一以下(凄いなw)で入手することが出来ました。
というか「鉱物」ですからねー
ムリをする気はそもそも無かったワケなのですが。
縁のある石の場合、石の方で「手に飛び込んでくる以外何でもやる」
というのを聞いたことがあって、私も度々そんなケースを
経験していますが、この石もそういうタイプの子なんだな、と思っています。

二つ持ってみた効果?としては、精神的なことより体調に来るかな?と。
好転反応というか、弱い所にスパルタな感じです。
生存本能的な、どこか知らない部分が鍛えられているのかも知れません。
まあ持つならある程度、心身ともに健康な時の方がいいかもですね。
身体は治る方向のみですが、心がくたびれるw

まあ、ふたつとも、はっきりした個性の今時の石だなぁという感じです。
アゾゼオについては、石を記憶媒体として一連のエネルギーワークを
進めるような「仕組み」を売っている、ということなのかもしれません。
このくらいでないと売れないんでしょうかね。
石って以前はもっと静かだったような気もしますが、それだけ色々と
分かる人が増えているのかな、もう日陰のシュミでもないのかな?と
密かに心強く感じたりする、今日この頃です。

テーマ : 天然石・パワーストーン、アクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

備忘録的なモノ1

2011年の初夏に出会った、リビアングラスの原石。
所々「砂」な感じ。

リビアングラス3

1

libyanglass全体

何とも自由すぎる形なのを

リビアングラス2

ワックスコード、一本を細かく裂いてから三つ編みにしたものを使って
全体を包んでみました。
この形でしばらく使っていましたが、何かしっかり編みすぎた気もして

リビアングラス1

もう少し石肌を出そうとワイヤーに変更。
ステンレスワイヤーの細いものを使っています。
ガラスなのでワイヤーはどうなんだと思っていましたが
取りあえず大丈夫な感じでした。
いつもその辺にあります。
時々ペンジュラムになってくれたりする働き者。

テーマ : 天然石・パワーストーン、アクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

くるみ

Author:くるみ
Studio Golden Walnut
管理人。
石と暮らす日々の独り言。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
過去ログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Googleブログサーチ検索窓
Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.
ブログ内検索
メールフォーム
ご来訪の記念にどうぞ一言。

名前:
メール:
件名:
本文:

Thanks for your click!!
blogram投票ボタン
Thanks for your visit!!

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
